人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母、これでやっと落ち着いた働き方改革

深夜早朝の飲食店の仕事を8年間した後、転職して、6月からコンビニで日中働いている母です。

この4ヶ月くらいの間に、どの時間で働くかいろいろ考えて働いてみていたのですが、やっとちょうど良い時間がわかりました。

○日曜日と月曜日 朝6時から9時
○火曜日から金曜日 朝6時から昼2時
○土曜日 朝6時から夕方5時

この時間で働くと、塾の仕事や絵画造形教室の仕事もできます。

家事もできれば、娘さんの器械体操の付き添いや、友達ママとお茶も飲めるということがわかりました。

猫のサビーの散歩もできて、子どもたちも、母が働いていても気にならないようです。

いやー。深夜早朝から、日中への仕事の転職は、思った以上に生活リズムやいろんな事を変えていかなくてはいけませんでした。

でも、深夜に比べて、日中の仕事は、体力的に楽になりました。

やっとコンビニの仕事も、慣れて楽しく働くことができるようになりました。

それで、一緒に転職したけれど、コンビニが合わないからといって、また転職した友達ママの働いているところに、会いに行きました。

とても元気に働いているのを見ることができて、本当に嬉しくなりました。

お互いやっと仕事に慣れたから、今度お茶しよう♪

笑顔で約束することができました。

発達障がい・不登校の子供を育て続けて15年以上経ちました。
本当に、大変な子供たちすぎて、あずけれない離れることができない生活は、少しは楽しい事もあったけれど、気が狂いそうな地獄の日々でした。

でも、がんばってあきらめなければ、子供たちはゆっくりだったけれど成長してくれました。

今、こんなにも多くの時間を、元気に働けることに、しみじみ嬉しく思う母でした。




Commented by すみ at 2019-10-28 13:06 x
本当に、発達障害の子どもを育てていると、とにかく振り回されて予定通りにいかないことが多すぎて大変ですよねぇー
それでいて子ども自身は予定変更にめっぽう弱いので、何事も約束通り予定通りにやってあげないと頑として受け入れない。まさしく「人に厳しく自分に甘く」を地で行く方々なので(笑)、こっちは菩薩のような心を求められるわけで・・・
私なんかは菩薩の心で接することを心掛けるも、限界を超え突然鬼と化すことたびたび。
いきなりぶちギレるもんだから、子どもはますます頑なになり、かえってややこしい事態になってしまうことがよくあります。

そんな子育ての中、chieさんはとにかくとことんお子さんたちに寄り添った対応をし続けてこられているな~と思って、その常人離れしたパワーに圧倒されっぱなしでしたが、記事を読んでやっぱりchieさんにとっても本当につらい日々でもあったのだなってあらためて思いました。
つらい日々を乗り越えてきたからこその、今の充実感であり、感謝なんですね。
Commented at 2019-11-03 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chie_tknr at 2019-11-07 19:06
すみさんへ

本当に本当に、ものすごくおそい返事になってしまって、すみさんごめんなさいー!!

急に決まった予定外のニューヨーク父娘旅行のために、コンビニで働いてました。
ブログを開く力がなかったんです。

すみさんのコメントを見て、おおおー!!と叫んで、今書いています。

いやー。本当に、明日は何が起こるかわからない家族ですよ。
私の場合は、菩薩でもなんでもなくて、家族にブンブン振り回されながらも、なんとか越えてきたら、こんなことになっているという感じですよ。

もうね、ドタバタですよー。
なんとか、がんばって働いて、ギリギリだけど生活できるくらいにはお金が間に合いました!!

昨年も今頃、高校のローンが組めるはずができなくなって、実家にお金を返すために、働いていましたが、今回も、バタバタ働いちゃいました。

夏から秋は、我が家は危険かもしれないとちょっと思いましたよ。

なんとか、ニューヨーク旅行の買い物まで終わって、ホッとしたところです。

またブログ書きますね。

すみさん、いつもコメントありがとう!!
とてもとても嬉しいですー。
Commented by chie_tknr at 2019-11-07 19:11
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます!!
すごく嬉しいです。

それなのに、ものすごくお返事遅くなってごめんなさいー。

たくさんあるブログの中で、見つけて下さり、そして、コメントまでくださって、本当に嬉しいです。

アドレス、ありがとうございます。
ご連絡しますねー。
by chie_tknr | 2019-10-28 02:46 | 日常 | Comments(4)