人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘さん、急に人がかわったように外に出だす?!〜ホルモンが出たのか?!〜

我が家には、中学校3年生の娘さんがいます。

娘さんは、行きたかった器械体操部のある私立中学校には入れたのですが、2か月で退学して近所の公立中学校に転校してから、1度も中学校には通っていません。

完全不登校の引きこもり娘さんです。

夕方4時から9時までの器械体操教室の時間以外、ほとんど外に出ない暮らしを2年間してきました。

以前記事に書いて驚かれたのですが、娘さんの生活は、朝5時ごろに寝て昼の3時ごろに起きるという完全な昼夜逆転生活でした。

家の中でも、ご飯を食べたりお風呂に入っている時間以外は、ほとんど自分の部屋でインターネットをしていたり、絵を描いていて、こもっている生活を2年間していました。


こういう風に記事にしてみるとなかなか大変な状況なのですが、母は、気にしていませんでした。

器械体操で、1日1回は外に出ていて人と関わっているし、引きこもった生活でも、娘さんがそれを楽しんでいるように思えたからです。

1番は、仕事以外の時間の過ごし方が、我が家の旦那さんと娘さんがそっくりなので、気にならなかったように思えます。

娘さんは、ハッキリ言いきっていました。

「別に起きなきゃいけない用事もないから寝てるだけなんだよ。なにか楽しいことがあれば朝起きるよ。」

母は、そうなんだねーと言って、いつか何か朝から用事があるときは、きっと娘さんは起きれるのだろうと思っていました。



そんな、引きこもり昼夜逆転娘さんが、いきなりものすごい変化を見せました!!!


それは、こんな始まりでした。

娘さんのいつも通っている、隣の県の器械体操教室の帰り道の事でした・・・。

娘さんがこんなことを言いました。

「ねえ、母さん。帰り道によってほしいところがあるんだよね。」

「駅前のデパートの中にあるsubwayに行って、食べてみたいんだよ。」

隣の県の器械体操教室が終わったのは夜8時過ぎでしたが、母は娘さんの願いを叶える事にしました。

デパートのフードコートに、subwayはありました。

娘さんはチーズのかかったホットドック、母は野菜たっぷりのサンドウィッチを頼んで、車の中で食べながら帰りました。

娘さんは、大喜びでした。

「なにこれ?!メッチャうまいんだけど!!」



こんな事があった数日後に、事件は起きました・・・。

娘さんが、朝7時ごろ起きてきました。

あれ?早起きだねー。それとも今から寝るの?

母は、のん気に声をかけました。


すると、娘さんが、こんな事を言いました。

「この前食べたsubwayのホットドックがメッチャうまかったんだよ。」

「それで、インターネットで調べてみたら、隣の市にsubwayがあることがわかったんだよ。」

「駅まで1キロちょっと歩いて、電車に乗れば、駅前のショッピングモールの中に入ってるみたいなんだよね。」

「オレ、ちょっと昼前に行ってくるよ。」


えええええええー!!!

subwayで食べたいから、駅まで歩いて電車に乗って、1人で食べに行ってくるってこと??

だから、今日は早起きなの?すごいんだけど。本当にいきなり1人で大丈夫??


娘さんが、しっかりうなずいて言いました。

「行けると思うんだよね。subwayで食べたいから行ってみるよ。」


母は、交通費と昼ご飯代を娘さんに渡しました。


昼夜逆転引きこもり娘さんが!!!早起きして、いきなり1人で電車に乗って出かけたー!!!


心配している母のもとに、娘さんからメールが届きました。

娘さん、急に人がかわったように外に出だす?!〜ホルモンが出たのか?!〜_d0290806_21125260.jpg


「無事についた。メッチャうまい!!!」

娘さん、急に人がかわったように外に出だす?!〜ホルモンが出たのか?!〜_d0290806_21115543.jpg
おおおおおー!!!

ずっと家にいた娘さんが、いきなり外に出たー!!!


そして、とても楽しかったと元気に帰ってきたことに、母は驚きました。


そういえば・・・。

すっかり忘れていたのですが、引きこもり息子くんが、いきなり友達と一緒に電車に乗って、秋葉原に遊びに行けたのも、15才くらいだったような気がしました。


え?これって、よく心療内科の先生が言っていた、『発達障がいの特性のいろいろある子でも、無理せず育った子は、15才くらいになればホルモンが出て、元気に外に出れるようになる』っていうことなの??


娘さんにも、ホルモン来たー!!!


息子くんが、秋葉原に行けるようになった時も、しばらくの間は、交通費と昼ご飯代は、あげていました。

外に出る練習料だと母は思っていました。

それで、娘さんにも中学校の間は、出かける時のおこずかいはあげるよと伝えました。


すると、娘さんが、3日に1度は、歩きや電車やバスを使って、朝早起きをして、昼前には、どんどん出かけるようになりました。


subwayから始まって、娘さんは、美味しいものを食べる事を楽しみに出かけるようになったんです!!


娘さん、急に人がかわったように外に出だす?!〜ホルモンが出たのか?!〜_d0290806_21122766.jpg

娘さん、急に人がかわったように外に出だす?!〜ホルモンが出たのか?!〜_d0290806_21133266.jpg

娘さん、急に人がかわったように外に出だす?!〜ホルモンが出たのか?!〜_d0290806_15422432.jpg


母もなかなか敷居が高くて入りきらないカフェに入ったり、お1人様スタバデビューまでしていました!!!


「美味しいものを食べるためなら、どこまでも行けそうだよねー♪」

満面の笑顔で言い切る娘さんの変化に、母はただただ驚きました。


旦那さんに似ている部屋で楽しむタイプから、じっとできなくて外に出ていく母のタイプに切り替わったのかも?


食べるのが好きなのも、母に似ているよね・・・。



『美味しいは正義!!』

美味しいものは、引きこもりをも外に出す!!そして、楽しいことは、昼夜逆転をも治してしまう!!


改めて、子育てとは、奥深いなぁと、楽しそうな娘さんを見ながら、しみじみ思った母でした。






by chie_tknr | 2019-07-08 21:11 | 過敏シリーズ | Comments(0)