人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘さん、2年ぶりに一人で電車に乗る(2)〜私立中学校のトラウマを克服した日〜

いよいよ、娘さんが器械体操教室の中学生の子どもたちと一緒に水族館に遊びに行く日になりました。

娘さんは、着るものも持っていくものも前日に準備をして、出発1時間前に起きました。

普段は、昼すぎまで寝ている娘さんが、朝7時に起きている事に、母は、相当緊張しているのだろうと思いました。

娘さんは、いつもどおり、ジャージにパーカーそして、ジャンバーで、思いっきり体育会系ファッションでした。

そして、8時過ぎに緊張した表情で、家を出て自転車に乗って出発していきました。

母は、思いました・・・。

ヤバイよ!!大丈夫じゃなさそうだよー!!!

最悪、東京都内まで、母は車で迎えに行く覚悟をかためました。

さてさて、何か起きる前に、猫のサビーの散歩に行っておこう。

母は、サビーの散歩に1時間出かけました。


母の予感は、当たりました!!

娘さんが駅に着いたところから、母にどんどんメールが届きます。

娘さんは、私立中学校に通っているときもそうだったのですが、不安になると、ずっと母にメールを送り続けていました。

今回も、メールがものすごい勢いでどんどん送られてきます。

「自転車を駐輪所に置けた。」

「駅のホームで、電車の来るのを今待っている。」

「電車に乗れた。」

「電車の中で、お腹が痛くなって、駅で降りたらトイレに駆け込んだ。」

あああああ・・・・・。
2年前も、中学校に行く途中でお腹がよく痛くなっていたんだよね・・・。

すごく緊張しているんだなぁ・・・。

「トイレから出た。」

「どうしよう。まだ待ち合わせまで30分以上ある。」

「どこにいたらいいの?」

どんどん来るメールを、猫のサビーの公園散歩をしながら、母は、安心できるようにメールしかえしていきました。

きっと、器械体操教室の友だちと合流できたなら、このメールも止むだろう。がんばって!!

心の中で応援しながら、早く待ち合わせ時間の10時半になるのを待ちました。

待ち合わせ時間になって・・・。


メールが止むと思った母でしたが、予想外にメールは続きました。

「今、みんなに会えて、ここを歩いているよ。」

どんどん、写メで撮った風景の映像が送られてきます。


大丈夫ー??みんなの中に入れなくて、寂しくて、メールを送ってきているの?

がんばれー!!!


しばらくすると、何かしら映像が送られてくるのですが、どんどん楽しそうな内容に変化していくのがわかりました。

「昼ごはんは、サイゼリアにしたんだけど、安くてみんな驚いてるよ!!」

娘さんの緊張がとれて楽しめているのだと母は、ホッとしました。


そして、衝撃的なメールが届きました!!

「みんなで今から、原宿に遊びに行くことにしたよ!!」


えええー!!!そうなの?原宿行っちゃうのー??

母は、あんなに緊張して行けるか心配していた娘さんが、思いっきり遊びに出かけられていることに驚いて、息子くんに声をかけました。

娘さん、原宿も行くんだってー!!!

すると、笑いながら、息子くんが言いました。

「ジャージにパーカーで、原宿って、思いっきり合わないんじゃね!」

え?あ?そこ?そうか、思いっきり体育会系だよねー!!


(でも、あとで帰ってきた娘さんに聞いてみると、他にもジャージにパーカーファッションの友だちがいたそうで、さすが、体育会系だねぇと思いました。)


水族館が、池袋。そして、原宿・・・。

娘さんがはじめて友だちと一緒に遊びに行った場所は、すごいことに東京の都内観光でした!!

さすが、体育会系女子中学生の集団!!

行動力、ハンパねー!!


何時に帰るか?とか、ぜんぜん知らない母でしたが、そのうち帰ってくるだろうと、のん気に思っていました。

ちょうど、単身赴任先から帰ってきてくれている旦那さんが、髪を切りに行くというので、車で駅まで送っていきました。

駅に旦那さんをおろそうとしたときです。

目の前に、バッタリ自転車で家に帰る途中の娘さんに出会いました!!!

「あ!!」

車と自転車で、お互い目が合って、止まりました。

あっという間に、娘さんが旦那さんに自分の持っていた荷物を押し付けました。

「持って帰れや!!」


そして、自転車に乗ったまま、今までで最高の笑顔をしました!!


ああ、楽しかったんだねー。本当に良かったね・・・。

母は、一瞬で、思い切って参加した友だちと一緒に遊びに行く今回の出来事が、娘さんの何かを変えたのだと感じました。


それは、母の中のトラウマが消えた瞬間でもありました。

娘さんとバッタリ出会ったこの場所は、偶然にも、2年前に辛い中我慢して学校に通う娘さんを駅まで送迎していた場所でもあったんです。

イジメにあって、泣きながら帰ってくる娘さんを車にのせて家に帰ったその場所で、今回は、本当に楽しそうに笑う娘さんに出会うことが出来ました。


2年かかりましたが、また一人で電車に娘さんは乗ることが出来ました。

そして、とうとう友だちと一緒に遊びに行くこともできるようになりました。


トラウマの克服・・・。

トラウマを克服することは、本当に大変なことです。

本当に本当に、知らず知らずに娘さんを救ってくれた優しい子どもたちに心から感謝した母でした。


母が、旦那さんを送り終わって家に帰ると、家族にたくさんのお土産を娘さんは買ってきてくれていました。


娘さん、2年ぶりに一人で電車に乗る(2)〜私立中学校のトラウマを克服した日〜_d0290806_19444973.jpg


そして、楽しかった話を母や息子くんに話しながら、撮ってきた写メをどんどん見せてくれました。


こんなに嬉しいことはないなぁ・・・。

一時は本当に病んでしまったけれど、今は、とても元気に成長している娘さんに本当に嬉しくなった母でした。


〜 fin 〜




Commented by すみ at 2019-04-04 10:46 x
良かったですねぇ・・・娘さん、みんなとお出かけ楽しめて本当によかった!!
そして、chieさんもどんなにうれしかったことか。
読みながら、泣いてしまいました。私もいろいろ思い出しちゃったりして・・

うちの息子も、娘さんとはちょっとタイプ違うかもしれませんが、友人関係ではほんとに大変だったんです。
今でこそ学校以外の場でなら人間関係をそれなりに楽しめるようになった息子ですが、地域や学校の狭い世界で生活してた頃は本当に悩みの種でした。
うちの場合ASDだけど積極奇異型なので、とにかく自分からグイグイ行っちゃうんです。友達が欲しくて友達と遊びたくてしかたない。だからどこに行ってもすぐに知り合いはできるんです。ところが、空気が読めないし主張が強すぎるし自分独自の感覚を人に押しつけてしまうので、すぐに嫌われてしまうんですよね・・。で、避けられる仲間はずれにされる。でも、空気読めないから相手が避けているのにまったく気づかずにしつこくしつこく関わってしまうんです。明らかに迷惑がられているのにしつこく誘う息子を見ているのはつらかったし、相手の親御さんにも白い目で見られるし・・。居留守を使われたり電話着信拒否されたり・・もしょっちゅうでした。息子のことを友達と思ってくれる子はいなかったんです。でも、それを息子に諭しても、理解できない。私にとっても、息子の人間関係はトラウマです。

ところが、適応指導教室で2学年上の子ではじめて一方的ではない友達ができて。
相手からも息子と遊ぶのが楽しいって言ってもらえて、本当にうれしかった。お互いが認め合えているのが、見ていてもわかったから。

今でも合わない子とは徹底的に合わないし、息子を嫌う人は大勢いるし、空回りしてる感があることも多々です。でも、生活の場を学校の同年の子たちだけの世界から広げたことによって、いろんな人間関係の中でちょっとずつ自分の居場所を見つけられるようになってきたように思います。コミュニケーションのとり方のパターンもちょっとは学んできたかなって。もちろん、場は限定されるんですけど。

「今日は楽しかった~!」って目を輝かせながら帰ってくる顔を見るのは、親にとっても最高の幸せですよね!
Commented by chie_tknr at 2019-04-05 19:56
すみさんへ

本当に、本当に嬉しかったんですー。

すみさんは、息子さんを育てられているから、よくわかってくださるんだなぁって思います。

コミュニケーションが、友だちや周りの人たちとうまくとれない我が子の姿を見るのほど、辛いものはないんですよね。

助けてあげたい、でも親が口出しできない・・・。
年齢が上がれば上がるほど、周りとの差が出てきて、白い目で見られたり本当に縁を切られてしまったり。

すみさん、辛かったですね。
そうかぁ。グイグイ行っちゃうタイプの子どもさんだったんですね。

辛いねぇ・・・。

義務教育は、窮屈すぎますよね。

同じ事が大事という教育の中では、子どもたちもギスギスするしかなくて、私達の子どもたちみたいな子を、受け入れる余裕はないんですよ。

でも、もっと広い世界なら、楽しく受け入れてもらえる場所だってあるんですよね。

傷ついてトラウマになった心は、癒やされるのに、やっぱり2年くらいは短くてもかかりますね。

でも、きっと環境さえよければまた元気になっていける強さを子どもたちはもっているんだなと思いました。

お互い、本当に大変な子育て真っ只中だけど、先は明るいと信じて、一緒にがんばりましょうね!!

すみさんにコメントいただけて、あらためて娘さんの事が嬉しくなりました。

本当にありがとうございました。
Commented at 2019-04-26 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chie_tknr at 2019-04-28 13:24
鍵コメさんへ

はじめまして、chieです。

いろいろ悩まれた中に、このブログを読んでくださってありがとうございます。

すごく嬉しいです!!

大変だなぁと、コメントを読ませていただいて、ただただ思いました。

鍵コメさんが一生懸命がんばって、息子さんの勉強を見られたんだなとすごく思いました。

わが子に勉強を教える大変さは、私にもわかりますよ。
本当にね、わが子に教えれたら、塾の先生になれちゃいますよ。

でも、子供もそれぞれ性格があるから、勉強に向いた子もいれば向かない子もいるんですよね。
鍵コメさんの息子さんは、がんばって、苦手な基本的な漢字を勉強できたのは、すごい事だと思います。

鍵コメさんの努力のおかげですよ!!

息子さんは、精神的に大丈夫かな?そして、鍵コメさんも疲れてるだろうなと心配になりました。

一生懸命がんばっても合う環境と合わない環境というのはあるものですよね。

だから、合わなくて、精神的に疲れてしまうなら、別の環境に移っていいんだと思います。

疲れたら、親子ともに休んじゃっていいんですよ。

誰に何を言われたって、誰もわかってくれないと辛くなる事もあると思います。

でも、休んだら、人は元気になるものです。

元気になったら、次に行くことも良いアイデアも浮かんできます。

鍵コメさん、偉そうに言ってしまってごめんなさい。

ヤル気がないなら、休んじゃえ!!

先は明るいと信じて、子育て一緒にやっていきましょう。

言葉だけで申し訳ないのだけれど・・・。

応援していますね!!


また、気が向いたら、コメントくださいね。


by chie_tknr | 2019-04-03 18:54 | 器械体操 | Comments(4)