母、雪が降る中、仕事に行っていました。

皆さんの地域は、雪はどうですか?

母の住んでいる東京では、雪が少しだけ降りました。

だいたいなぜか、雪が降る日には、いつも深夜早朝の飲食店の仕事に行っている母です。

今回も、母は、仕事に行きました。

夜10時すぎに外を見てみると、自転車の上にも雪がつもっていました。

でも、そこまでではなかったので、いつもどおり、母は自転車で駅前の飲食店まで出かけました。

そして、元気に働いて帰ってきました。

日曜日は、昼の1時から絵画造形教室を先生をお招きして我が家でしていただいています。

それで、母は掃除や準備をするために早朝4時までの仕事にしています。

帰り道、自転車に乗って、気楽に帰っていると・・・。

母の後ろでガッシャーンという、ものすごい音がしました。

え?と思って、後ろを振り返ると・・・。

自転車に乗った人が、すべって転んでいました!!

すぐに起き上がっていたので、大丈夫だったのかなと思いながら、母は、ハッとそこではじめて気づきました。

ああああー!!!
雪がとけてたから、気にしてなかったけど、この道路凍ってるじゃん!!

d0290806_11142086.jpg

どれだけのん気なのか?!

母は、普通に自転車に乗って帰っていました。

ヤバイよヤバイよ。こんなところでケガとかしている場合じゃないからね・・・。

それからは、ゆっくり用心深く自転車に乗って家にたどり着きました。


ホッとして、ちょっとご飯を食べて、母はコタツで眠りました。

ゆっくり起きようと思っていたのですが・・・。

朝8時に息子くんに起こされました。

まぁ、3時間寝れたからいいかーと、母はそれから家事をしました。

仕事をセーブして、少し時間を短くしたおかげで体がとっても軽く感じます。

その上、一緒に働いている友達ママと連勤はキツイねと話し合って、働く日を交換しました。

これからは、3連勤はなくなりました。

金曜土曜日働いて、そして、火曜日水曜日働く、2連勤の週4日にかわりました。

これからしばらくは、あまり無理をしないで働いていこうと思う母でした。



by chie_tknr | 2019-02-10 04:40 | 日常 | Comments(0)