人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母、8ヶ月ぶりに中学校へ行く!!

中学校の娘さんの担任の先生から電話がありました。

書類を取りに来てほしいという電話でした。

毎回そうなのですが、必ず母が別のことでメンタルが病んでいる時にばかり、学校から連絡が入るんです。

今回は、隣の家の建設工事がいよいよはじまるとわかって、具合が悪い時に、呼び出しとなりました。

母は、学校が嫌いです。

去年までは、息子くんが在籍して、1ヶ月だけ通った中学校で、先生たちにはとても良くしていただきました。

それで、母もあまり抵抗なく行くことができました。

でも、娘さんは、在籍のみということになっていて、クラスの子どもたちにさえ、娘さんがクラスにいることは知らされていません。

全く関わらない、担任の先生に2年間受け持っていただいているので、今回書類を取りに来てほしいと言われて中学校に行くのは、多分8ヶ月ぶりじゃないかと思いました。

我が家としては、娘さんが在籍の市立中学校に通うことは、卒業までないので、関わらないでくれたほうがとてもたすかります。

でも、一般の不登校のお家への対応としては、最悪だなと、毎回思います。

嫌なことを先に伸ばしてもしかたがないよね・・・。

母は、電話がかかったその日の夕方に、中学校へ行くことにしました。

書類は、事務所に預けていてくれると担任の先生は言いました。

母は、いつまたかかってくるかわからないし、かけることもないので、これからの事を、電話で話しました。

進級書類を書いたら、事務所に預けますね。

それで、もしも、また今年も面談をして、進級審査をされるというのでしたら、面談の日程をよかったら1ヶ月前に教えていただけるとたすかります。

仕事を休むので、よろしくお願いします。

担任の先生は、面談はするかな?また、電話しますと言われました。

我が家としては、全く関わらなくて、1年に一回だけ教育委員会への報告のためにする面談なんて、しなくていいんじゃないかなと思ってしまいます。

あともう少しで終わる義務教育なので、がんばって、中学校の言われるとおりにさせてもらおうと思います。


母、これ以上、具合が悪くなるわけにはいかないと思いました。

それで、メンタル病む前に終わらせる事に決めました。

それは・・・。

自転車で、中学校へ行きました。

そして、ものすごい勢いで、事務所に行って、書類をもらったらすぐに帰るぞ大作戦を展開しました!!

中学校に滞在した時間は・・・。

2分でした!!

行ったかどうかすら、母ですらハッキリしないくらい短い時間で呼び出しを終えました!!

おおおおー!!!

これはすごい!!

メンタル病まなかったよー♪

今年も進級願いを提出するという時期になりました。

今から娘さんが、書類を書いて、またそれを2月中には、母は中学校へ持っていきます。

次回も、この本当に行ったかどうだかわからないくらい早く終わらすスキルを磨いて、頑張ってこようと思う母でした。




by chie_tknr | 2019-01-16 19:42 | 学校の事 | Comments(0)