人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火 〜25年の時を越えて〜

息子くんが、母と娘さんに言いました。

「今夜さ、花火があるんだよね。みんなで見に行こうよ!!」

えええー!!!花火見に行くのー??

冬の花火かぁ。

母は、寒いし深夜からは仕事だし・・・。

あまり乗り気ではありませんでした。

でも、息子くんと娘さんは、ノリノリで準備を始めました。

「さぁ、母さん行くよー。」と、玄関からずるずると引きずられ。

花火会場に近い道路で、親子で花火を見ることになりました!

寒いし、人は多いし・・・。

でも、子どもたちは元気に花火があがるのを待ちました。

ドドーン!!!ピカピカピカー!!!

冬の冷たくてシンと澄んだ空気を切り裂くように、花火があがりました。

花火 〜25年の時を越えて〜_d0290806_21482536.jpg


うわぁー!!!

あんなに、めんどくさがっていた母でしたが、花火の美しさに一瞬で引き込まれました。

花火 〜25年の時を越えて〜_d0290806_21444124.jpg


花火 〜25年の時を越えて〜_d0290806_21484713.jpg


花火 〜25年の時を越えて〜_d0290806_21491460.jpg


息子くんと娘さんも、大喜びで花火を見ていました。

そして、2人並んで、自分のスマホで写真を取り続けていました。

花火 〜25年の時を越えて〜_d0290806_21440797.jpg


母は、そんな子どもたち2人を後ろから見ながら、ふとある光景を思い出しました。


それは、もう25年前のことです・・・。

旦那さんと母は、九州の花火大会に一緒に花火を見に出かけました。

夏の夕闇の中、母は浴衣を着て、隣には旦那さんがいました。

一緒に見上げた夜空には、大きく美しい花火があがっていました。


時は流れて・・・。

それから、25年の時が過ぎて・・・。

今は、目の前に母より背も高くなった子どもたちが2人、旦那さんのかわりに一緒に花火を見ているなんて・・・。


いやー!!何だか、ビックリだぜ!!!

温かい缶コーヒーを飲みながら、花火の音が響く中、叫んでしまった母でした。


家に帰り着いて、母は、旦那さんに電話しました。

旦那さんは、嬉しそうに言いました。

「そうそう!!行ったよねー。花火大会!!」


母が電話したときには、もうすでに、子どもたち2人から花火の画像が届いていた旦那さんでした。

一緒の思い出があって、昔話ができることに、ほっこりした気持ちになった母でした。


花火 〜25年の時を越えて〜_d0290806_21453041.jpg



Commented at 2018-11-28 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-11-28 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chie_tknr at 2018-11-28 18:53
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます!!

25年前に行った花火大会は、きっと鍵コメさんの言われている花火大会ですよ!!

残念だなぁ。終わってしまっていたんですね。

すごく懐かしい楽しかった思い出です。

鍵コメさんが東京まで行くのが、なかなか難しくても、もう少し先で、私がきっと会いに行ける日が来ると信じています。

あの頃は、大変だったよねーって、言いながら、お茶を飲みながらおしゃべり出来る日を目標に、がんばりますね!!

本当に、いろんな事がうまく行かない子育てですよね。

でも、鍵コメさんも一緒だと思えば勇気をもらってますよ。

これからも、よろしくお願いします(*^^*)

by chie_tknr | 2018-11-26 18:43 | 日常 | Comments(3)