人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情けない塾の先生 

新しいお家を借りて6月から始めた発達障がい・不登校専門塾でしたが、もう大きな壁にぶつかりました!!

母の力不足さや季節の変わり目で、調子が悪くなる子供さんがでました。

不登校だったり少しだけ学校に通っているという子供さんたちです。

調子が悪い中、家から出て、勉強をするということは、本当に大変なことだと思います。

子供さんたちが、お休みして塾に来れなくなりました。

それで、勉強はしなくて良いので、お茶を飲みながらおしゃべりするだけとかして、楽しく過ごしていたのですが・・・。

母に異変が起きました!!

勉強を教えたくてたまらないという、思ってもみなかった気持ちが強くなってきて、ものすごいストレスになってきました!!

自分の家の子供たちの勉強は見ているんだけど・・・。

改めて、他のお家の子供さんたちと勉強するのが好きだったんだなぁと、思いました。

それで、思わず、情けない塾の先生は、言っちゃいました。

あのね、塾がしたくてたまらないんだけどね。

このまま子供たちと勉強できなかったら、しばらく別の塾で雇ってもらって、仕事したくなってきちゃったんだよ。

思わず、求人情報見ちゃうんだよねー。

お茶を飲みながら、塾の子供たちに愚痴った情けない先生の母でした・・・。

子どもたちに気を使わせてしまったのかもしれません。

その後すぐに、勉強をまたしたいと言って、来てくれるようになった子供さんもいました。

そして、しばらく休んだのが嘘のように、週2回勉強に来てくれる事になりました。

いやー。ごめんねー。

こんな事を、普通の塾の先生は言わないんだろうなぁ。

勉強来てくれないと、別の塾の先生になっちゃうとか思いっきり脅しちゃったかもー!!

ごめんなさい。正直すぎるよねーと反省しつつも、また勉強を一緒に出来ることになって、ものすごく嬉しい母でした。

ちょっと変わった塾のような気もしますが、ワイワイ楽しくおしゃべりしながら、これからも子どもたちと一緒に勉強していきたい母でした。



Commented by 文鳥 at 2019-08-21 04:27 x
はじめまして。星槎フリースクールで検索してブログにたどり着きました。塾は新しい生徒は募集していたりはしませんか?よろしくお願い致します。
Commented by chie_tknr at 2019-08-25 04:56
文鳥さんへ

コメントありがとうございます!
ブログ読んでくださって嬉しいです。

生徒さんは、募集してますよ。
ただ、条件が難しいのか、めったに来てくださる人があらわれません(笑)

中学生以下、完全不登校、親ではなく本人が少しは勉強したい気持ちがあること。

月謝として、週1回1時間1万円、2回では2万円払えること。

なかなかいろいろと条件が難しいみたいです。

子育て相談ボランティアは、いつもしています。
何か困っていることなどあれば、鍵コメでもいいので、またコメントしてくださいね!

塾で見させていただくとなると、全力で子どもさんも、お家の方たちも元気になれるようにサポートします!!

条件が合えば、ぜひぜひよろしくお願いします。

ありがとうございました。



Commented by 文鳥 at 2019-09-11 22:00 x
返信ありがとうございます!
うちの娘はまだ不登校ではないのですが、場面緘黙症で色々と悩みが多いです。
相談する相手もいないのでこちらのブログにたどり着けて嬉しいです。
by chie_tknr | 2018-11-17 18:04 | | Comments(3)