母、急に暇になる?! 

今は、隣の県の体操教室場です。

最近では、この時間にブログを書くのを楽しみにしている母です。


8日間ほど帰ってきてくれていた旦那さんが、先程また単身赴任先の東北へと旅立ちました。

今月は、あとは月末に3日間帰ってきてくれる予定です。


単身赴任は大変だろうと言うことで、東北地方の優しい職場の人たちが帰してくださっているようです。

今まで、月に2、3日しかしっかり休めなかった旦那さんは、今とても休めるようになりました。

その上、職場が離れているので、呼び出されるということもなく、休みはいつでも家にいれるようになりました。

旦那さんが、申し訳なさそうに母に言いました。

「chieちゃん、ごめんねー。僕が単身赴任でいなくなって、家事が楽になるはずが、いっぱい帰ってきてるから大変でしょ。」

母は、アハハと笑って、言いました。

いやー。実は単身赴任で旦那さんの事をしないから、時間が余っちゃうと思ったのもあって、深夜早朝の仕事を週5日働くように増やしたんだけど、1ヶ月に10日間は帰ってきてくれたから、ちょっと忙しくなっていたのは、本当だねー。

でも、帰ってきてくれるから寂しくないよ。嬉しいよー。

実際、単身赴任の旦那さんの食生活が気になるので、以前一緒に住めていたときよりも、料理に気をつけるようになりました。

ワタミの弁当もやめてしまったので、今は、手料理になっています。


そんな生活を半年くらいしていましたが、とうとう母は、深夜早朝の仕事を1日他の人にかわってもらえて、これからは、週4日になりました。

水曜日と金曜日、土曜日、日曜日の夜10時過ぎから朝9時くらいまで働くようになります。

今までより、かなり楽な暮らしになるなーと思いました。

その上、火曜日が娘さんの器械体操教室で隣の県に行く以外、全く予定が無いことになります。

旦那さんが、帰ってきてくれたときも、準備がしやすくなるし、パンを焼いたり、息子くんの高校の勉強を一緒にしていくこともしやすくなりそうです。

もうすぐ、4ヶ月間くらいまた隣の家の建設工事が始まりそうです。

工事が終わるまでは、塾を週1回、金曜日だけにする予定です。

工事関係の人がまた来られたら、金曜日は静かにしてもらえるように、お願いしてみようと思います。


なんだか、母、急に暇になったのかも?!

暇は、苦手なんです・・・。

毎日何か、用事がないと落ち着かないというのか・・・。

もっと、子供たちに勉強を教えたくて、ウズウズしていたり・・・。

もっと、仕事を増やしたくなってしまったり・・・。

ちょっと眠くて、疲れているくらいがちょうどいいというのか・・・。


息子くんに言われてしまいました。

「母さんの悪いところはさ、ちょっと暇だと、すぐに用事を入れたくなっちゃうところだよね。」

はい、その通りですー。

息子くん、なかなか母を理解しています。

ここは、じっくりガマンして動かず、今まで溜まってしまった片付けとか、勉強とかをしてみようと思います。


うーん。休めることはありがたいんだけどなぁと思いつつ、何かしたくてウズウズしてしまう、本当に暇嫌いな母でした。




by chie_tknr | 2018-11-07 17:57 | 日常 | Comments(0)