人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母、メンタルが一瞬壊れかけたのかもしれません・・・。

ちょっと最近、いろいろな事があって、忙しかった母です。

2日ほど、2時間睡眠が続く中、休む暇が無いという事があって・・・。

そこに、何だか、辛いことも言われたり、あったりしました。


すると、深夜のことです・・・。

寝ようと思っているのだけれど、目がさえて眠れない状態になりました。

そして、それは、突然起こりました。


体が、動かないんです・・・。

うつぶせになったまま、固まってしまいました。

その次の瞬間、涙が、突然、溢れ出して、止まらなくなりました・・・。

そして、世の中全てが悲しいというのか、全てが嫌になるような絶望感が押し寄せてきました。


まずい!!これは、昔、息子くんの面倒を見ながら、生まれたばかりの娘さんを抱えて精神がおかしくなった産褥精神病に似た感覚だよね・・・。

疲れすぎたところに、辛い事が起きたからか。


そこへ、ちょうど夜中水を飲みに、息子くんが2階から下りてきました。

母を見て、どうしたの?というように立ち止まったので、母は、すぐに頼みました!!


あのね、台所の隅に置いている、栄養ドリンクをすぐに持ってきて!!

息子くん、のん気に、オレも一口飲ましてよーなどと言っています。


急いで受け取って、飲んで、母はそのまま一眠りしました。

朝起きると、スッキリしていました。

深夜に襲ってきた絶望感も悲しさも全くありませんでした。


危なかったよね・・・。

ちょっと無理しすぎたから、メンタルが壊れかけたのかも・・・。


これを続けたのが、14年昔の1年間でした。

夜になると、なぜか勝手に涙が出て、寝れなくなって、明日が来る恐怖に怯えていた事を思い出しました。


出来るだけ、ストレスをためないように。

そして、あまり寝れなくても、寝ることも大切に・・・。

気をつけながら、やっていこうとあらためて思った母でした。




Commented by みっきぃ at 2018-09-11 08:08 x
chieさんが倒れたら、chie家
大変なことになる(T^T)
深夜の仕事の時間も大幅に増やした
から心配してたよ!
寝る暇ないんじゃないかと、、(T^T)
Commented by chie_tknr at 2018-09-11 14:26
みっきぃさんへ

ごめんねー。心配かけちゃって。
無理しすぎちゃダメだねー。
今回はいろんな用事が重なっちゃったんだよ。
気をつけるね。

いつもありがとう!!
みっきぃさんが励ましてくれるから、やってけるよ。

寝不足疲れたマックスに、辛いこととかあってね。
限界になったみたい。
がんばらずやっていくねー。
Commented by くろくろ at 2018-09-11 16:00 x
chieさん。こんにちは。記事を読んで心配になりコメントさせてもらいました。

先日、息子君と娘さんが町内のお神輿に参加した記事を読んで、大変な凸凹育児も子ども達はゆっくりでも成長していくんだなぁ。って。いつも子どもを一番に考えたchieさんのこれまでを思い出したら嬉しくてウルウルしたばかりでしたが・・・。

いつもパワフルに過ごされているchieさん。お疲れがたまっていたのでしょう・・・
私は、今でもたまに、メンタルが壊れそうになります。そんな時は、ご飯づくりを放棄して(料理が苦手なので)ひたすら寝てます。(^_^;)起きたらレンタルした映画を観たり。(笑)
私はメンタルが壊れてしまうと回復に時間がかかるので、できるだけ早く切り替えようって。

お忙しいchieさんなので・・・。どうか無理されずに・・・。
Commented by chie_tknr at 2018-09-11 19:02
くろくろさんへ

くろくろさん、心配かけてごめんなさいー。
ありがとうございます。
グッスリ眠って、すっかり元気になりました。

メンタルが壊れるってあるんですよね。
久しぶりの感じに驚いちゃいました。

くろくろさんの切り替え法。教えてもらえてありがたいですよー。
私も、疲れてきたなぁと思ったら、これからは、がんばりすぎないで、手を抜くところは思いっきり抜いちゃおうと思います。

くろくろさんには、子供たちの成長を一緒に見ていただいていて。
本当に、まだ会えていないけれど、先ででも、一緒にお茶を飲んでほしいですー。

その日を楽しみにしています!!

いつも、ありがとうございます。


Commented by きのこ at 2018-09-11 22:10 x
ちえさん、大丈夫ですか!?
とっても心配です(T_T)
きっと、知らない間に無理しちゃってるんですよ!!
心を休める時間を作ってくださいね。。。
息子くん、降りてきてくれて良かったー!!
Commented by chie_tknr at 2018-09-11 23:05
きのこさんへ

心配かけちゃってごめんなさいー。
グッスリ眠って、元気になりました!!

ちょっと疲れもたまってたみたい。
これからは、無理してると思ったらちょっと休み休みやってきますねー!!

きのこさん、またお茶しましょうね!
ありがとう。
by chie_tknr | 2018-09-10 21:35 | 日常 | Comments(6)