塾、勉強開始!!

6月から、いよいよ塾がスタートしました!!

現在は、フリースクール時代から通ってくれているRちゃんが、月曜日と金曜日の朝11時から12時来てくれています。

Rちゃん、以前は、勉強に対して、自信がないと話していたのですが、中学校2年生になって、こんな事を言ってくれました。

「chieさん、不思議なんだけど、急に、勉強が理解できるようになってきたんだよね。不安じゃなくなったんだよ。」


ええ?すごいねー。何か成長と共に、つながったのかなぁ?

その言葉どおり、Rちゃんの学習速度が、2倍になりました。

我家に来てくれた始めの頃、勉強にトラウマを持って、1回20分するのが辛そうだったRちゃんは、中学校2年生になった今では、1時間しっかり3教科の学習を一度に進めれる子どもに成長しました。

3年遅れだった学習も、算数以外の教科は全部、公立中学校の進度に追いつきました。

算数も、とうとう小学6年生までを終えることが出来ました。

夏の間、しっかり、小学校の算数を総復習してから、9月からは、いよいよ中学校の学習に入ろうと思っています。

Rちゃんの次の教材を、母は、本屋でワクワクしながら買ってきました。


d0290806_05301730.jpg

本当に、一緒にここまで勉強してくれたRちゃんと、いつも送迎し続けてくれているRちゃんママに感謝だなと思いました。


金曜日の週一回だけ、11時半から13時まで、我家の娘さんも、塾に参加しています。

娘さんがお願いして、母の友達ママで、勉強のものすごく出来るママに、またフリースクール時代に引き続き勉強を見てもらっています。

娘さんは、進研ゼミで勉強しています。

母が、採点をして、友達ママが教えてくれる時間に、一緒に赤ペン先生の提出問題をしています。


7月から、もう一人子どもさんが、塾に週一回金曜日の2時から3時に、勉強に来てくれることになりました。

今から、一緒に勉強できることが楽しみで、待ちきれない母は、その子どもさんやRちゃんに合いそうな参考書を買いました。


d0290806_05302418.jpg

一回だけ学習塾の広告を幼稚園に配っていただいたのですが、母が塾で見ることが出来る子どもさんの人数は、あと1人か2人が限界のようです。


もう、募集活動は終わって、あとは、縁があって、来てくれる子どもさんを自然に待たせてもらおうと思います。


短い募集活動だったなぁとのん気に思う母でした。

皆様、ご協力本当にありがとうございました。




追伸!!

母の塾の募集は、待っているだけということになりますが、我家に素晴らしい先生を迎えての、絵画造形教室は、募集中です!!

毎週日曜日、朝10時から12時。

東京周辺までの方で、子どもさんから大人の方まで、習ってみたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ鍵コメ欄で、お知らせください。

大学で先生もされている素晴らしい先生が、2、3人の少人数でしっかり教えてくださいます。

自分の好きな描きたい絵。そして、作りたい作品にあわせて多種多様に教えてくださる面白い絵画造形教室です。

月謝は月4回で、1万円です。

体験、随時受付中です!!


ついでに、chie宅に来ているということで!!遊びに来た気分で。

終わった後に、一緒にお茶を飲んで行って下さい(笑)

おしゃべりしましょう♪ お待ちしていまーす。






Commented by きのこ at 2018-07-29 14:59 x
chieさん、はじめまして。
ブログ、最初から読ませていただきました。
chieさんのようなパワーが私にもあればと凄いなぁと大変勉強になりました!
うちのこは中1の女の子で7月から学校に行けなくなりました。元々、感覚過敏、自閉があります。運動も苦手です。chieさんの塾が近くだったなら本当通わせたいと思いました。星槎のフリースクールも考えています。頑張ろうと思いました。
Commented by chie_tknr at 2018-07-30 22:46
きのこさんへ

きのこさん、コメントありがとうございます!!

最初から読んでくださったというのは、何年も前からの記事ですか?
すごいですー。本当に読んでくださってありがとうございます!!

うれしいなぁ。

きのこさんの娘さん、学校に行けなくなってしまったんですね。
辛いですね。本当に、今が大変な真っ只中だと思います。

学校に行けなくても、元気になれば先は明るいんです。
まずは、ゆっくり、娘さんもきのこさんも休めたらいいですね。

本当に、力不足だとは思いますが、精一杯応援していますね!!

またコメントを通して、娘さんの事良かったら教えてください。
Commented by きのこ at 2018-07-30 22:58 x
お返事ありがとうございます。
とっても嬉しいです!!

chieさんの考え方がとてもしっくり来てどんどん読んでしまいました。わたしもなく子どもを学校に無理には行かせられません。。。

うちの子は、小学校は特に嫌がることなく行っていました。一人でいても、平気な女の子です。中学校に上がり、一人の女の子から酷いことを言われることがつづき、それがきっかけで行けなくなりました。本当の理由は色々あると思います。今、元気がないわけではないのですが元々不安感も強く出かけたり運動したりなど好きではないので、学校を休んでしまうと家にずっといてしまうんですよね…。外食だったりは大丈夫なんですが。。。学校に行かなくても色々なことに興味があれば、安心なんですが。。。ゲームと絵を描く事にしかあんまり興味がありません。。
友だちもあんまり必要と感じてる様子がなく、2人くらい会う友だちがいる感じです。
塾っぽいデイサービスに週二回通っていて、そこであった友だちともお喋りしたりしているみたいです。
一応、学校から出た夏休みの宿題はやっています。
星槎のフリースクールと葛飾のシューレ中学校に見学に行こうと考えています。
Commented by chie_tknr at 2018-08-06 10:34
きのこさんへ

きのこさん、思いっきりコメント読むのが遅くなってしまってごめんなさい!!

きのこさんの娘さんは、幸せな子供さんですよー。
泣かせてまで学校に行かせたくないという考え方は、本当に大賛成です。

その時は行けても、いろいろな子供さんを見させていただいて思うことは、先では、学校に行けないどころか、外にも出れないくらい病んでしまうと思いました。

きのこさんの娘さんが、学校以外は出かけれると言う事に、ホッとしました。

すごいなぁ。絵やゲームが好きなんですね!!
私から見るととても素晴らしい才能ですよー。
ぜひ、好きなことを伸ばしつつ、だんだん元気に外に出て行ってほしいなと思います。

フリースクール見学がんばってくださいね!!
せいさだったら、長く通っているので、少しはわかります。
何かあったら、聞いてください!!

ではでは、お互い暑い夏を越えていきましょう!!
by chie_tknr | 2018-06-18 06:20 | | Comments(4)