単身赴任の旦那さんの暮らしは・・・。

4月14日に、東北地方に単身赴任となった我家の旦那さんは大丈夫なのか?

いろんなところで、心配してくださる声を聞きました。

それで、ちょっと旦那さんの日常をお伝えさせていただきます。


このほっと一息ブログをはじめて、何年も経ちますが、旦那さんの家での暮らしは、思いっきり脱力系なので、ちょっと勘違いをされているようです。

実は、旦那さん、何でも器用に家事できる人なんです!!

たとえば、母が息子くんを出産するために、九州の実家に3ヶ月帰っていたときは、カーテンを外して、掃除をしていました。

一気に10枚のワイシャツにアイロンをかけていたり、仕事の後でも、きちんと洗濯をしたり、トイレ掃除をする人なんです。

母も、実家の子育てを見習って、特に息子くんには厳しく家事をさせるようにしてきました。

でも、母と結婚して、旦那さんは、脱力系に変わりました。


そんな旦那さんは、単身赴任でも、しっかり家事をこなして働けています。

そして、1ヶ月に2,3回は、仕事だったり休みだったりと何かと我家に帰ってきてくれています。

単身赴任モードの旦那さんは、この友達から借りた家に引っ越して、独身時代の旦那さんに変化しています!!

どうなったのか??

メチャクチャ掃除をしてくれています!!

このお家には、大きな窓とブラインドがあるのですが、三脚に乗って、きれいに拭いてくれました。

d0290806_03210177.jpg

お風呂の窓もピカピカです!!

d0290806_03205605.jpg

二階の窓もブラインドも、家の窓を全部、拭いてくれました。

旦那さんはつぶやきます。

「この家は不思議なんだよね。何だか、掃除をしたくなるんだよー。」

そして、がんばりすぎて、腰を痛めて、しばらく単身赴任先で、苦しんでいました。

せっかく家に帰って来てるんだから、ゆっくりしていいんだよ。と母が言っても、今のところは、がんばってくれている旦那さんです。

旦那さんの食生活が心配で、母は、家を探すときにこだわったことがありました。

それは、好きなコンビニがそばにあること。

旦那さんの家は、歩いて1分のコンビニと3分のコンビニの間に決めました。

昼は、職場の人たちと一緒にお弁当をとっています。

最近では、業務用スーパーやショッピングモールで冷凍食品のピラフなどを買って炒めて食べているそうです。

ラーメンを作って食べている画像を実家の母に送ったら、野菜を入れなさいと言われていました。

サラダを食べるように心がけているそうです。


母も、この家に引っ越して、不思議な事に、毎日掃除を朝必ずするようになりました。

はたきをかけて、ほうきで掃いて、ワックスもかけれるシートで床を拭きます。

d0290806_03204383.jpg

友達の大事な家ということもあるのですが、掃除がしたくなる不思議なお家です。



旦那さんが単身赴任になって、1カ月が経ちます。

やっと、家族みんなが、それぞれ生活に慣れて来た感じです。


一緒にいれない分、旦那さんが帰って来たときは、栄養に気をつけた料理をつくろうと思う母でした。






by chie_tknr | 2018-05-14 03:54 | 日常 | Comments(0)