母、詐欺師息子くんに騙される 〜寒さが苦手な息子くん〜

発達障がいの子どもたちに多いのですが、感覚がとても過敏だったり、逆にものすごく鈍かったりするところがあります。

我が家の息子くんは、気温の変化にとても鈍感な子供でした。

小学校6年生までは、たとえ雪が降っていてもジャンバーも着ないし、靴下も履かないような寒さに強いというか鈍感な子供でした。

それが、だんだん年齢が上がって、発達障がいの特性がおさまってくる中で、年々寒がりになってきました。

中学校三年生の息子くんは、自分からジャンバーも着るし、靴下も履く子へと進化しました。

それは、良かったんです。良かったんですけれど・・・。

今度は、極度の寒がりになってしまいました。

息子くんは、中学校3年生になってから、一人で、せいさフリースクールに通えていました。

通えていたはずが・・・。

寒さに負けて、11月から、母にこんなことを言うようになりました。

「ねぇ、母さん。今日さ、せいさに送ってほしんだけど。」

えええー!!!

嫌だよー。だってさ、深夜早朝の仕事を終えて、さっき帰ってきたんだよー。

パパを送り出して、今から一眠りしようと思ってるとこだし、夕方4時過ぎから9時までは、娘さんの器械体操教室に、隣の県まで運転しなきゃいけないんだよー。

とっとと、一人で行けー!!!

母は、リビングに毛布を持ち込んで、やっと寝れるとくるまりました。

息子くんが、タブレットで、何か調べものをしています。

そして、あああーと、言いました。

「ああ、大変だなぁ。今から、天気が崩れるんだー。ああ、雨が降るんだなぁ・・・。」

「オレ、こんな中、一人でせいさに行って、きっと雨に濡れちゃうんだよな。あーあ。」

ん???んんん??

「せいさに行けば、友達ママたちも付き添いで来てるだろうから、おしゃべりできるんじゃないかなぁ。」

我が家のフリースクールの子どもたちは、せいさフリースクールに通えるようになっています。

その付き添いで、友達ママたちもせいさにいることを思い出しました。

ムクムクとおしゃべりしたい気持ちが湧いてきます。

ああああー!!!もう、寝てないからね。今回だけだよ!!!

息子くんの誘惑に負けて、息子くんをせいさに送ることにした母でした。

ちなみに、雨は何時から降るの?

車を運転しながら、母は、息子くんに尋ねました。

「ああ、夕方だってさー。」

えええー???それって、詐欺だよね!!!息子くん、もうせいさから帰ってきた後じゃない!!!

息子くんは、こんなことを言いました。

「ほら、オレがせいさの帰りにさ、交通事故に合うとするじゃない。そしたら、病院に運ばれたり、警察に事情聴取とかされるんだよ。そしたら、絶対、夕方になるにきまってるじゃん。」

それってさ、それって、雨降る降る詐欺っていうんだよー!!!

学習しない母は、二度も降る降る詐欺の被害にあいました。

そして、もう、天気では、騙されないぞと心に決めて、先に天気を調べてから息子くんがせいさに行く朝を迎えました。

相変わらず、深夜早朝の仕事から帰って来た母に、息子くんが声をかけました。

「母さん、頼むよー。今日って、メッチャ寒いじゃん。せいさまで送ってよー。」

ぜーったいに、絶対に嫌だよー。今日は、とても良い天気だからね。もう、雨降る降る詐欺には、騙されないからね!!!

玄関に、荷物を全部置いて、母は息子くんに言いました。

とっとと、行きやがれ!!!

のんびりと息子くんが言いました。

「あ、ちょっと待ってよ。一杯だけコーヒー飲んでから行くからさ。」

フフフ・・。勝ったねと思った母は、のんびりコーヒーを飲みました。

あれ??あれれ???しばらくして、母は気づきました。

息子くんが、家を出た音がしなかったような・・・。

息子くんの声がしました。

「あああー。どうしようかな。気づいたらこんな時間だー。絶対、もうせいさに間に合わないよ。オレ、せいさには、がんばって行きたいと思ってるんだよね。遅刻とかしたくないなー。あーあ。今日は、もう行けないかもしれないよー。」

あああ、あいつー!!!!

まだ行ってなかったのねー。今度は、遅刻するする詐欺になりやがった!!!

もうさ、遅刻して行けばいいんだよ。せいさフリースクールは優しい場所だから、怒られないよね・・・。

母は、知らんぷりをしようと思いました。思ったんだけど・・・。

ちょっとというか、かなり、友達ママたちとおしゃべりできるしなぁ。とか、旦那さんや娘さんは、車でよく送迎してるしなぁとか、モヤモヤと考え出してしまいました。

もーうー!!!

いい加減、一人で行きなよー!!!

叫びながらも、ちょっと行くのを楽しみにしている母に気づいている息子くんが、ニヤリと笑って言いました。

「大丈夫だよ。オレは、一人で行けるからさ。今だけだよ。高校からは、ちゃんと行くからねぇ。」

本当に、誰に似たのか・・・。この悪さは、母だよね・・・。

息子くんの策略にいつも負けてしまう母でした。

今度こそは騙されないぞ!!!

息子くん詐欺には、気をつけようと固く決意した母でした。




by chie_tknr | 2017-12-05 18:55 | 家庭教師・フリースクール | Comments(0)