我が家のフリースクール『GUZUGUZU』と家庭教師

しばらく、我が家の子どもたちの一時期学校復帰事件で、バタバタしていたので、他の記事を書く暇がありませんでした。

でも、そのほかの生活も、いろいろな変化が起きていました。


一番嬉しかった事は、我が家のフリースクールに通ってくれている子供たちが、全員、この春から、せいさソーシャルスクールという、せいさ高校と一緒にあるフリースクールに、週一回通うことが出来るようになったことです。

我が家のフリースクールで、週一回から週三回まで学習をしつつ、週一回せいさソーシャルスクールの教室の中で、過ごせるようになりました。

来年から、高校生になるJくん、Kくん、我が家の息子くんは、スムーズにせいさ高校に入学して、生活していけるように。

そして、中学校1年生のRちゃんと我が家の娘さんも通えるようになりました。

家庭教師をさせてもらっている小学校6年生のOちゃんも、せいさソーシャルスクールに通えるようになりました。

そして、一年半家庭教師をさせてもらってきたHくんも、塾に行ける事になり、家庭教師を卒業させてもらうことになりました。

母は、とてもバタバタと暮らしていて、どこまで、子どもたちやその保護者の方たちの学習や精神面でのお手伝いができたのかは、本当に申し訳ないかぎりです。

それでも、受け持っている子どもたちみんなが、だんだん元気に、そして、外に出れるようになっていくのを見させていただくことが出来ました。

本当に、子どもたちの成長のひと時に、関わらせていただけた事を、とても嬉しく思います。

力不足な母に、子どもたちを預けてくださった保護者の皆さんに、感謝しています。

母は、発達障がいで、学校に行けない子。家から出れない子専門の先生を、これからもずっと続けていこうと思っています。

無事に子どもたちが、元気に次の環境へと進んでいけるのを、どこまでも、応援させていただきたいと思っています。

次の環境に進めても、がんばったら、疲れてしまうこともあります。

がんばりすぎたと思ったときは、休んで、また、元気になればいいと思います。

母は、どこまでも、困ったときの安全ネットとして、休める居場所になって、見守らせていただけたらと思います。

今まで五年間、フリースクール・家庭教師の先生をさせていただいてきて、本当に良かったとしみじみ思った母でした。



Commented at 2017-07-28 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chie_tknr at 2017-07-28 09:23
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。ブログを読んでいただいて、とっても嬉しいです!!

コメントいただいて、家庭教師のご依頼ありがとうございます。

今が、鍵コメさんのお家は、大変な時なのではないかなと思って、心配になりました。

まずは、お子様や鍵コメさんが、今どんな状態なのかを、教えていただけるとありがたいです。

よければ、またコメントください。
お待ちしています。

Commented at 2017-07-31 05:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chie_tknr at 2017-07-31 15:29
鍵コメさんへ

コメント再びありがとうございます。

確かに、親子で学習をするというのは、本当に難しいです。
塾や家庭教師を利用するほうが、大変ではないかもなと思います。

多分、鍵コメさんのご家から、我が家までは、車で二時間ほどの距離だと思います。

私は、基本的には、発達障がい・不登校のお子さんで、家から出れない子どもさん専門の家庭教師をしています。

鍵コメさんのお子さんは、学校には通えているのであれば、もう少し、近くの家庭教師をさがされてみてください。

それでも、もしも困られた時は、また、ご連絡ください。

コメントありがとうございました。
Commented at 2017-07-31 17:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-31 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chie_tknr at 2017-07-31 22:20
鍵コメさんへ

返信、返すのは、遅くなる事があると思います。
本当に、申し訳ないのですが、ご了承ください。

コメント読ませていただいて、鍵コメさんは、辛い中、とってもがんばられているのだなと本当に思いました。

傷つきやすい、他の子どもさんの辛さを受けてしまう子どもさんには、集団生活は、辛いですよね。

出来るだけ優しい環境で育てていきたいと思っている鍵コメさんは、素晴らしいお母さんですよ。

あとは、子どもさんが好きな特性を伸ばしてあげれるといいですね。
好きな事から、自己肯定感は、育ちます。

でも、手伝いたくても、親が元気でなくては、いろんな事は出来ませんよね。

専門の方たちは、簡単に、親ががんばらないといけないと、しっかり育てなさいといいます。

でも、親は、大変な子育てで、ヘトヘトなんですよ。
ぜんぜんわかってくれていないと、何度も思いました。

焦らなくても大丈夫です。

勉強は、小学校の間は、あとから進める事ができやすいです。だから、慌てなくて大丈夫ですよ。

とりあえず、親子が楽しくなれるように。ちょっと、息抜きをしたり、誰がなんと言おうと、ゆっくりサボっちゃってもいいと思うんですよ。

辛い時は、専門の機関や心療内科などの病院に親子で行ってもいいと思います。

鍵コメさん。いろいろ大変だと思いますが、鍵コメさんのがんばりは、きっと子どもさんに伝わりますよ。

鍵コメさんは、優しいお母さんですね!!
Commented at 2017-08-01 06:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chie_tknr at 2017-08-02 16:35
鍵コメ二人目の方へ

コメントありがとうございます!!

記事をよんでいただいて、フリースクールに希望してくださって、とっても嬉しいです。

残念な事に、我が家は、東京なんです。
近くで、良いところがみつかったり、まだ先だとしても、いつか、せいさに行けるといいですね。

いろんな辛い事や悩みもあると思います。
もしも、ブログのコメント欄でよければ、これからもコメントされてくださいね。

我が家も、問題だらけですが、一緒に考えさせていただきます。

応援していますね!!
Commented at 2017-08-03 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chie_tknr at 2017-08-04 22:10
鍵コメさんへ

子どもさんのために、いろいろなところをさがして、体験にまで行った鍵コメさんは、がんばられていますよ!!

鍵コメさんが行かれたフリースクールは、すごく活動されていますよね。
不登校の親子に向けてのインターネットでのサービスや学習教材もあって、いいなと思っていました。

一人で将来子どもさんが通えそうだというのは、大事なポイントですよね。
今は、無理でも先で、親ができるだけ楽になるようにというのが、選ぶ大事なポイントだと思います。

あとは、かかる費用ですね。
フリースクールは、基本的に勉強を見るのではなく、楽しく集団生活できるようにしていくというのを主にしているところが多いです。

それで、一ヶ月が、4、5万は、かかるんですよね。
だから、フリースクールと家庭教師で、10万かけてますという家庭もあるんです。

フリースクールに一人でいられる子ならば、親が、その間働きにいけるのですが、つきそっていないといけないとか、短時間しかいられないという子の場合は、もっと大変になります。

本当に、鍵コメさんの悩みは、大きいだろうと思います。

子どもさんに合うよいところがあればいいなと思います。

by chie_tknr | 2017-07-24 11:28 | 家庭教師・フリースクール | Comments(11)