人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘さん、進学コースのクラスにはじめて入る

私立中学校に、入学してから2ヶ月間、本当にいろいろな大変な事が続いた娘さんは、隣の進学コースのクラスに移れる事になりました。

6月1日からクラスが移動できるということだったので、足を捻挫したこともあり、辛い今のクラスを一週間休んで、新しいクラスになる日から登校する事にしました。

母は、登校する日も、深夜早朝の仕事明けでした。

でも、全ての荷物を前のクラスのロッカーから移動したために、娘さんだけでは、持っていけないほどの重い荷物でした。

それで、今回も、無理を押して、車を運転して、娘さんを学校に送りました。

眠すぎました・・・。前日は、お客さんがものすごく多くて、忙しく働いた後でした・・・。

こんな大変な送迎も、今日で終わるような気がする・・・。

ふと、そんな思いが母にはしつつ、がんばって、娘さんを新しいクラスの見えるところまで送りました。

先生と一緒に、新しいクラスの中に入っていく娘さんを見届けて、母は、急いで、ファミレスに行きました。

そして、朝ごはんを食べて、その駐車場の車の中で、しばらく眠りました。

元気になったと思って、帰っていたのですが、また睡魔に襲われてきたので、途中の木陰に車をとめて、眠りました。

何とか、家にたどり着き。そして、娘さんが一日無事に過ごしているかを心配しながら、家事をしました。

娘さんは、足の捻挫がほとんど良くなっていたので、今日から器械体操部の練習にも参加しています。

辛い思いをしていないといいなぁと、思いながら、夜8時に車で電車の駅まで迎えに行きました。


娘さんが、遠くから歩いてきました・・・。

とても疲れて、泣きそうな顔で、歩いてきます・・・。


ああ、何かあったんだなぁ。と、車に近づいてくる娘さんの表情で思いました。


車に乗った娘さんは、ポツリポツリと、今日あった出来事を話してくれました。

「新しい進学コースのクラスに入ったんだよ。そして、授業があってさ。先生にあてられて、答えるように言われたんだよ。」

「まだ、前のクラスは、そこまで進んでなかったから、答えられなかったんだよね。」

「そしたら、他の子たちが、クスクス笑って、ものすごくバカにしたんだよ。まだ、習ってないからわからなかったのにさ。」


「昼休みに、部活の準備で、机を運んでいたんだよ。そしたら、前が見えなくて、階段から落ちて、今度は、反対の足を痛めたんだ。」

「でも、部活には、出なくちゃいけないと思って、自分でテーピングを巻いて、出たんだけど、痛くて耐えられなくて、練習のメニューをかえさせてもらったんだよ。」

「そしたら、監督とコーチと部長にメニューを勝手に変えた事を、ものすごく叱られて、足が痛すぎて出来なかったといったら、言葉できちんと言えといわれてさ。」

「もっと叱られて、謝らされたんだよ。そんなの、聞いたことがないから、言わなきゃ変えちゃいけないなんて、知らなかったんだよ。」


家に帰り着いて、荷物を置いた娘さんが、泣きながら言いました。

「オレさ、何のために、器械体操をしてるのか、わからなくなってきたんだよ。楽しくやりたいだけなのに。叱られるんだよ・・・。」

「クラスもさ、変わったけれど、うまくやっていける気がもう、何もしないんだ。がんばらないといけないと思うんだけど。もう、無理かもしれない・・・。」


母は、娘さんの頭をなでながら、言いました。

大丈夫だよ。娘さんは、本当によくがんばってるよ。大丈夫。無理はしなくていいんだよ・・・。


キッチンの椅子に娘さんを座らせました。

そして、階段から落ちて痛めたという、足を、靴下を脱がして見てみました。

そこには、一生懸命、痛くないようにと自分でがんばったのでしょう・・・。

テーピングで、つたないながらも、グルグルに巻いた足首が見えました。

母は、階段から落ちても、誰にも言えず、一人でがんばってテーピングを巻いている娘さんの姿を想像するだけで、本当に辛すぎて涙が出てきました。

グッと涙を耐えて、手では切れないほど硬く巻いたテーピングを、はさみで切って、取りました。

腫れ上がった足首に、こんなになるまでこらえたのに・・・。

辛い中、やっと、学校にも部活にも参加したのに・・・。

それなのに、厳しくし続けた周りの人たちの姿に、ただただ悲しくなりました。


泣いている娘さんに、母は、言いました。

娘さんは、がんばったよね。本当に、よくがんばったんだよ。

人にはね、向いている場所と、向いていない場所があるんだよ。

娘さんにとって、私立中学校が、向いてないだけじゃないかな?

世の中にはね、もっと、楽しくて、娘さんの能力を最大に伸ばしていける道が他にもあるんだよ。

昔から、行きたかった中学校だからね、応援してきたけれど、もうがんばったから、いいんじゃないかな?


娘さんが、母の顔を見て、言いました。

「オレ、がんばったんだよ。一生懸命、やっていこうとしたんだよ。もう、いいかな・・・。もう、いいよね・・・。」


ゆっくり、休もうね。また先のことは、考えればいいからね・・・。


娘さんは、静かに、眠っていきました。



もう二度と、こんな辛い思いを娘さんにはさせないと、心に決めた母でした。





Commented by くろくろ at 2017-06-07 22:07 x
読んでて私も泣けちゃいました。娘さん。頑張ってると思います。自分なりに考えて、行動できてると思います。
行く道が一番いい道。私の大好きな言葉です。同じ凸凹のお子さんを持つ方から、この言葉を教えてもらいました。娘さんの行く道が一番いい道だと願ってます。なかなかまっすぐ歩いてくれないですからね(笑)発達障害の子は。トットやロッタも、そうでしたし、これからもそうかなって思います。
回り道、凸凹道、急な坂道、曲がり道。あれこれ歩いてゆっくり成長するのだと思います!
Commented by chie_tknr at 2017-06-11 16:39
くろくろさんへ

4月、5月。
娘さんの行きたい道を一生懸命応援しました。

毎日、辛い場所に行くとわかっている娘さんを送り出し、そして、近所の駅に迎えに行き続けました。

悲しい顔で疲れて帰ってくる娘さんを、また次の日に送り出す。
この生活が、本当に辛かったです。

子育てが大変だとしても、元気に子どもがしていてくれることが、幸せなことだったのだと、気づいた二ヶ月でした。

いろいろな事がありましたが、何とか、ひどく心を病ませてしまわずに、過ごす事ができました。
応援してくださり、本当にありがとうございました。
by chie_tknr | 2017-06-05 20:26 | 学校の事 | Comments(2)