人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の簡単紹介

我が家の簡単紹介をさせていただきますね。

小学校四年生の息子くん。二年生の娘さん。と旦那さんの四人家族です。

飼ってる生き物は、猫二匹、リクガメ、文鳥、魚はエイや熱帯魚、アワビにウニにヤドカリ。

植物たくさんで、ランや食中植物だらけです。

息子くんは、発達障がいのアスペルガー。娘さんは、ADHDと診断されています。

現在、近所の小学校に、籍だけおいて、車で二十分の別の小学校にある
 
 
不登校児が通う適応教室に、週三日通っています。


発達障がい親の会も、月に一度家を使ってもらって、開かれています。


息子くんが、言いました。
 
「ねえ。ママ。ブログに僕たちのこと書いてよ。
 
きっとちょっとでも元気になる人がいると思うんだ。」


子育てって本当にいろんなことがあって、たいへんですよね。

毎日、バタバタしている。そんなおウチです(笑)


 
Commented by みっきぃ at 2013-01-08 16:27 x
こんにちは♪
私のblogにコメントありがとうございます。
chie さんのblogを読ませていただきました。
同じように発達障害のお子さんがいて
状況が似ていてとてもよくわかります。
うちも何度も無理させないでくださいと
担任に言ってたのですが
「心配しなくて大丈夫ですよ出来てますから」という返答で、とりあってもらえず最終的に不登校に
なりました。
blog参考にさせていただきますね!
よろしくお願いします(^^)
Commented by chie_tknr at 2013-01-09 16:40

みっきぃさん、コメントありがとうございます。

 ブログ仲間&発達障がいで、不登校で同い年の娘までいる、
 
 みっきぃさんとお友達になれて、嬉しいです。

 一緒に、大変な中でも暮らしていきましょうね。

 これからもよろしくお願いします~(*´∀`*)



Commented by amkuro at 2018-01-14 21:09 x
こんばんは。はじめまして。
>きっとちょっとでも元気になる人がいると思うんだ
ああ本当にまさに私がその通りです。
ありがとうございます。
どこにコメントしようか迷いましたが、ここにさせていただきます。
星槎 フリースクールで検索してきました。
わが子下は小2でとうとう学校へ行かなくなりました。
わが子上は中3で逆に急に行くようになりました。
(受験のため)
ともに発達障害ありです。
行っても行かなくても親は翻弄されるばかりで…。
特に学校とのやり取りで神経を使います。
色々勉強になり、また、我が家だけじゃないんだと、元気をいただきました。
ありがとうございます。
Commented by chie_tknr at 2018-01-17 18:43
amkuroさんへ

はじめまして。コメント返すのが遅くなって、すみませんでした。
ありがとうございます!!
コメントとってもうれしいです。

本当に、本当に、不登校に子どもがなっても、学校へ行っても、辛い事ばかりですよね。
ただでさえ、毎日の生活が辛いのに、学校と言う義務教育の関わりは、本当にストレスしか与えてくれません。

私も、がんばって学校と付き合いすぎて、心を病んでしまいまいました。
学校を見れなくなってしまって、トラウマを克服するのに、かなり長くかかりました。

どんなに、寄り添ってくれようとしても、学校に行かせるということが一番と考えている教育者では、不登校の家庭を理解するのは、難しいんですよね。

amkuroさんは、辛い中ですね。
がんばって、病んでしまわないか心配です。

上のお子さんは、受験をがんばるんですね。
大変ですよね。

私でよければ、お話聞かせてくださいね。
amkuroさんは、一人ではありませんよ。
理解してくれるママたちは、いますからね!!

お体大切にされてください。


by chie_tknr | 2012-12-20 06:40 | 我が家の紹介 | Comments(4)