人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘さん、バレンタインチョコを作る 

今年も、バレンタインがやってきました。

我家では、毎年、娘さんと一緒に母は、バレンタインチョコをつくります。

旦那さんが、今タイに出張中なので、母は、全くやる気なしでした。

でも、娘さんは違いました。

かなり前から、動画でチョコ作りを調べて見ていたようです。

テンション高く言われました。

「ママ、今年は今までで一番難しいのに挑戦するからね!!」

「チョコレートと水あめがいるから。」

へぇ。どんなチョコレートを作るの?

『バラだよ。』

バラって、あの薔薇???


娘さんは、マジでした。

バラチョコ作りは、2日に渡りました。


1日目は、生地を作りました。

チョコレートを湯せんでとかして、分量の水あめを温めて、少しずつ混ぜていきます。

そして、よくまぜるとツヤツヤの生地が出来ました。

それを、ラップで包んで、一晩ねかしました。


2日目、バレンタインデー当日の朝から、娘さんは、バラを作っていきました。

まず、生地をめん棒でのばします。そして、型で丸くぬいていきます。

真ん中のしんを作って、それに、一枚一枚花びらをつけていきます。

娘さん、バレンタインチョコを作る _d0290806_17574476.jpg

チョコレートと水あめの生地は、やわらかくなりやすくて、少し作っては、冷蔵庫で冷やしてを繰り返しながら、根気よく作っていました。


残った生地を丸めて、ココアをまぶしたチョコも作りました。


娘さん、バレンタインチョコを作る _d0290806_17572217.jpg

うまい・・・。これって、バラだよねー!!!

娘さん、いつの間にこんな技を身につけたの?!母は、驚いてしまいました。


バラチョコを、箱につめて。


娘さん、バレンタインチョコを作る _d0290806_17571079.jpg


ラッピングをして完成!!



娘さん、バレンタインチョコを作る _d0290806_17570550.jpg



メチャメチャはりきって、娘さんは、三歳のときからずっと好きな幼馴染の男の子に、今年もチョコレートをあげました。


「オレ、結構上手いんじゃね?」


大満足な娘さんでした。






by chie_tknr | 2018-02-17 18:38 | 日常 | Comments(0)