人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那さんが、旅立ちました。 ~タイへ~

我家の旦那さん、仕事で一年に数回海外に出張に行きます。

今回は、タイへ旅立ちました。


旦那さんは、昨年の秋から、いろいろと不調になり、病院に通院したり、仕事を休みました。

そして、今年の正月明けから仕事復帰し、タイへと三週間出張になりました。


普通だったら、大丈夫かなと心配するところですが、旦那さんは、日本より海外に行くと元気になるタイプです。

そして、何よりも、寒いのが苦手な人なので、寒すぎる日本を脱出して、暑さ満点、気温30度のタイに行ける事を喜んでいました。


旦那さんのほとんどの出張は、一般人がなかなか行けない様な場所が多いので、いつもなら前もって準備を始める母です。

でも、今回は、タイということで、あまり考えていませんでした。

まぁ、3日前に準備は始めればいいかぁ・・・。

この油断が、大変な事になりました。


母は、夜中にいきなり、ゾクゾク寒気と、体のだるさで、目を覚ましました。

おお?!ヤバイよ、ヤバイよ・・・。これは、思いっきり動けなくなるやつだよ・・・。


クラクラする頭で、母は、考えました。

そういえば、秋から忙しかったからなぁ。

旦那さんの事や娘さんの足のケガ。息子くんの不安感。そして、高校受験でしょ。

ああ、ストーカー子猫サビーの世話もあったよねぇ。

全てが、ちょっとひと段落したから、疲れもあわせて、風邪ひいたかな??今、インフルエンザも流行ってるよね・・・。


でも、今日、タイの準備をしないと、明日は仕事があるし、寝不足じゃ何か忘れ物をしちゃうかもしれない。

母は、寝込んでる場合じゃないと思いました。


それで、とにかく、家にある薬を飲みました。

風邪薬に頭痛薬、そして、たまたまあった一本1000円はする栄養ドリンク。

ゾクゾク寒気には、体にカイロを貼って、家でもジャンバーを着て対応しました。


名付けて、『ちょっと寝ては、動くぞ大作戦!』

母の今までの子育て生活で学んだ具合い悪いんだけど、休んでいる場合じゃない時の乗り越える知恵です。


朝、旦那さんを仕事に送り出しました。

そして、ちょっと寝て。

大きなスーツケースや三週間分のつめる荷物を広げやすくするために、旦那さんの部屋掃除から始めました。

最初に布団を干しました。

そのまま、旦那さんの部屋で転がって寝ました。

しばらく横になって、復活!

掃除機をかけて・・・。

熱が上がったのか、掃除機の横で寝ました。

そして、また復活!

スーツケースを押入れから出して、下着や服、靴やタオルを入れました。

ホッとしたら、体調が悪化しました。


一階のリビングで寝ていると息子くんと娘さんがやってきました。

そして、それぞれ用事を言いにきます。

後で、お金をあげるから、適当に買い物に行って食べてねと言い残して、母、力つきました。

1時間ほど寝ると、また復活しました!

今度は、旦那さんのスーツを用意して、持って行くワイシャツにアイロンをかけました。

足りないものの買出しは、明日でも間に合うよね・・・。


干していた布団を取り込んで、朝から夕方にかけて、寝たり起きたりしながら、何とかほとんどの準備を終えました。


ホッとしたときに、娘さんが爆弾を落としました。

「ねぇ、ママ。今日の器械体操教室の時に、ショッピングモールで、高野豆腐を買って欲しいんだけど。いいかな?」


え?今日は、母の体調が悪いから、器械体操は休んでくれるんじゃないの?

しかも、高野豆腐って、渋すぎるよね・・・。それ、今日買わなきゃダメなものなの?


娘さんの頭には、母の体調不良は、自分の生活とは無関係になっていたようです。

母は、一応訴えてみました。

具合が悪くて、熱があったんだよと・・・。


娘さんが笑顔で言いました。

「大丈夫だよ。行けるって!」

そうなの?母きっと熱があるんだよ。今回ゾクゾク寒気だったし、ほら、頭も熱かったはず・・・。


あれ?おかしいな?そういえば、寒気もないし、熱くもないし。数時間で体調が復活してきてるよね??

夕方には、ずいぶん楽になっていました。


旦那さんの足りない荷物も買えるし、買い物もできるし、こんなに早く良くなるのはインフルエンザじゃなかったよね。

母は、夕方、器械体操に出かけて、買い物をしました。

でも、すっかり、高野豆腐は買い忘れました・・・。


器械体操から帰って、夜、また少し、具合が悪くなりました。

仕事から旦那さんが帰ってきました。

母は、旦那さんに、タイへの準備はできた事を伝えて、あとの旦那さんが入れるものはお願いねと伝えました。


旦那さんに、実は体調が悪かったんだと話しました。

「ええええー!!chieちゃんの具合が悪いなんて!!」

旦那さんは、ショックを受けて、すぐに寝てしまいました。


一階で、やっと寝れるなぁとホッとしていると、息子くんが話しかけてきました。

「母さん、この話聞いてくれよ。めっちゃ面白いんだよ。」

いやいやいや・・・。母体調不良だからね。わかるかな?やっと寝れるんだからね・・・。

息子くんは、構わず、5チャンネルの面白い話のスレを、母に読んで聞かせだしました。

それは、1時間ほど続き・・・・。


遠くに、息子くんの声が聞こえます。

「何だ母さん寝ちゃったかぁ。まあいいや、オレは今から散歩でもしに行こう。」


眠っていく意識の中で、母は、息子くんも不安になってくると、自分で散歩にでかけるようになって、元気になってきたよね。

今は、夜だけど・・・。まぁ、良かったねぇと思っていました。


しばらく寝ていた母は、また起こされました。

もう、いい加減寝かせろよ!!

かなりイラッとしかけた母でしたが、息子くんが予想外な事をしてくれました。


「母さん、これ、オレがよく散歩に出かける公園の近くで売っているコーヒーだよ。美味しいから飲んでね。お見舞いだよ。」

旦那さんが、旅立ちました。 ~タイへ~_d0290806_07144518.jpg

え?すごいよ。お見舞い買ってきてくれたの?

息子くん、そんな優しい事が出来る子に育ってたの?


寝ぼけながらも、母は、ものすごく感動して、あたたかいコーヒーを少し飲んで、ふたをして手に持ったまま眠ってしまいました。


真夜中に、娘さんが寝ている母のそばに来ました。

「あれ?ママ、うけるー。コーヒー持ったまま寝てるの?ちょっと、一口もらってくね。」

娘さんは、母の手から、コーヒーをとり、半分飲んでまた手に持たせて、去っていきました。


次の日の朝、母は、コーヒーを持ったまま目覚めました。

昨日の具合の悪さがウソのように、すっかり元気になっていました。


こうして、旦那さんのタイ出発準備は、体調不良の中、何とか終わりました。

母は、あらためて思いました。

この家族と付き合っていくには、早め早めに準備をしていかなければ、自分が殺られる・・・。


『油断大敵』

心に改めて刻んだ母でした。


旦那さんは、三週間のタイ出張へと旅立ちました。

元気に帰って来てほしいなと思う母でした。





by chie_tknr | 2018-02-09 06:45 | 日常 | Comments(0)