人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不登校だった息子くん、とうとう中学校に行く (4)

昼からまた、母は、息子くんの様子を見に行きました。

それは、修学旅行の事前講習会が、体育館で行われると聞いたからです。

体育館は、発達障がいの聴覚過敏の特性がある子どもには、音が響いて辛い場所です。

でも、息子くんは、そこでも、みんなと一緒に椅子に背筋を伸ばして座り、大きな拍手やうるさい音の中でも、話を聞くことができていました。

母は、息子くんが、自分の子どもではないような不思議な気分になりながら、見に来ている事を知らせずに帰りました。

そして、夕方4時過ぎに、息子くんは家に帰ってきました。

次々に、いろんな話をしてくれました。

~息子くんの話です~

あのさ、授業はね、大丈夫ついていけると思うよ。先生たちの授業は、わかりやすいよね。

黒板も、しっかりノートにうつせたんだよ。書くと覚えるよね!!

でも、体育がやばかったんだよ。腕立て、腹筋。グランドを一周走った後に、タイムをとって、そのあと、直線コースを走ったんだけど、吐きそうになっちゃってさ、途中から見学させてもらったよ。

オレさ、明日から、体力をつけるために、友達をさそって、走ることにしたよ。

学校はさ、思ったより、きつくなかったよ。

でも、休み時間が短いよね。授業は、勉強する気がなかったら、本当に時間が長いから、その場にいるのが辛いだろうなと思ったよ。

休み時間に、本当は、他のクラスに入っちゃダメなんだけど、友達が何人も話しに来てくれたし、わからないことは、教えてくれるんだよね。

オレ、学校に行って、本当に、友達ってありがたいんだなって、気づいたよ。

学校、行けると思うよ。

とりあえず、まずは、一週間。休まずいく事を来週はがんばってみるね。



息子くんは、今日、勉強したノートを見せてくれたり、宿題やもらったプリントを、母に出してくれました。

そして、一言、こんな事を最後に言いました。

「オレ、最初から、掃除当番だったんだよね。してる子もいれば、サボってる子もいたんだけど、先生と一緒に、とにかく掃除をしっかりやってきたよ。」

母は、思いました。

ええと・・・。息子くん、不登校7年だったんだよねぇ。

ノートをしっかりとって、掃除をしっかりやってってさ。

おいおい、優等生かよ!!


家に帰って、ちょっと眠ってから、いつも通り、家のアルバイトをする息子くんに、母は驚きました。

このまま、どうやら、学校行けちゃうのかな?

もう、行っちゃうんだろうね・・・・。



予測不能の我が家の息子くん。とうとう公立中学校に復帰しました。

あまりの息子くんの普段と変わらない姿に、なかなか感動がわかない母でした。


本当に、これまで、応援し続けてくださった皆さん、ありがとうございました。

とうとう、我が家の子どもたち二人とも、長い不登校生活が終わりました。


さて、これから、学校で何をしていくのでしょうか?

もう、ここまできたら、どこまでも自分の行きたい道を突き進めばいいと、やっと思った母でした。
Commented by オンリーワン at 2017-04-26 00:23 x
お久しぶりです!chieさん、お疲れ様^ ^
Commented by chie_tknr at 2017-04-26 15:45
オンリーワンさんへ

コメントありがとうございます!!
オンリーワンさん、お元気でしたか?
本当に、発達障がいの特性の強い子を学校に行かせるというのは、大変だと、しみじみ感じています。

先日、せいさフリースクールに、息子くんを行かせる日だったのですが、仕事から帰ってきて、うっかりうたた寝をしてしまって、親子そろって寝坊して行けなかったという失敗をしたばかりです。

疲れましたー。
by chie_tknr | 2017-04-14 22:25 | 学校の事 | Comments(2)