人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛すぎた個人懇談の後に・・・

辛すぎた個人懇談の後、一時間子供たちと卓球をして、その後、急いで夕ごはんを作り、お風呂を沸かして、寝る用意までして、母は、歯を食いしばって動きながら、何とか、寝込まないようにがんばりました。

このまま、辛さに負けて、寝込んでしまえば、もう、しばらく動けなくなりそうな気がしたんです。
そんな、非常識で、発達障がいの事が全くわかっていない先生の言葉に、自分自身、負けるのが許せないと思いました。

そして、いつも通り、夜7時~娘さんの器械体操の練習に、車で出かけました。
時間が経つにつれて、だんだん、悲しみも紛れてきて、大丈夫になってきました。
ママ友達のJくんママやKくんママに、メールをして、元気をもらいました。

ショッピングモールの中にある体操教室なので、帰りに、娘さんは、BOOKOFFによりました。
買たい小説があったので、今日は、一生懸命家のアルバイトをして、お金を貯めて、娘さんは、買いに来ました。レジに行こうとしたところ、大変な事が、おきたんです。

お、お、お財布がない・・・  個人懇談に、行った時に、別のバックに、お財布をいれたんだよね(;_;)

ごめんね、ママは、今日、疲れたみたい。お財布持たずに、ここに来ちゃったよ・・・
今日は、本が買えないけど、明日、また来るから、その時に買おうね。

娘さんが、パニックになりました。
「何でなんだよ!!!買いたくて、楽しみに来たんだよ。ママのバカーヾ(*`Д´*)ノ"」

ごめんね、ママさ、個人懇談で、ひどい事を言われて、疲れてたみたい。忘れちゃったんだよ(;_;)

娘さんの怒りは、おさまりません。
「何で、今日買えないんだよ!!!バカーヾ(*`Д´*)ノ"」


母は、じっと言われ続けながらも、耐えて、車の地下駐車場に歩いて行きました。
でも、車をみた時に、母の中で、何かが、ブチッと、キレました・・・・

ふざけんな!!!お前のために、今日は、学校に行って、先生と話して、疲れてるんだよ!!!
それなのに、今もお前の習い事に連れてきてやってるんだよ!!!
その上に、本が買えないから、バカだとか言うのかよ。お前は、一体、何様なんだよ!!!
全部、お前の言うこと聞いて、休む暇もなく暮らしてるっていうのに、一回本が買えないくらいで、ギャーギャー言ってるんじゃないぞ!!!


車のキーを何度も地面に投げつけて、母は、怒りに任せて、叫んでしまいました。

ビクビクする、娘さんが、小さな声で、あやまります。
「ごめんね、ママ。゚(゚´Д`゚)゚。」

母は、しまったと思いました・・・  
こんな風に、娘さんに八つ当たりをしたくは、なかったのに・・・

だから、学校に行きたくなかったんだよ。いつも、いつも、行けば疲れて、子供にあたってしまうのだから・・・
もう、二度と、こんな事は、しないと母は、思いました。

その日は、娘さんは、珍しく、旦那さんの部屋で、一緒にテレビを見ながら、寝ていったそうです。
旦那さん曰く、ママに怒られたのを、気にしてたということでした。


ただでさえ、本当に、発達障がいや不登校の家庭は、大変なんです。
もう、外からの攻撃で、これ以上、心を乱さないでほしいと、思いました。
Commented by みっきぃ at 2014-05-11 01:37 x
わかるな~(;-;)
あの酷い個人懇談のあとだと
chieさんの堪忍袋の緒が切れちゃうよね(;-;)
chieさんがキレてしまう姿が想像出来て
涙が出ましたよ。

すべては個人懇談のせいだ。
無理解な学校関係者と関わると本当に
ただでさえ大変な家庭が、もっと大変に
なってしまいますよね。




Commented by そら at 2014-05-12 23:24 x
私も同じ経験あります。
いつもなら流せれるようなことでも子どもに当たってしまいなんで学校に行ったんだと後悔した事が何度もあります(´;ω;`)
送迎だけでいっぱいいっぱいなんですよね。
もう関わりたくないのにたまに子どもの為と頑張ってみたらやられて、子どもにきつく言い過ぎたりしちゃいます…
Commented by chie at 2014-05-17 21:03 x
みっきぃさんへ

本当に、いつもなら、がまんできたり、冗談で、過ごせることが、学校に行って、嫌な思いをして、疲れ果てていると、爆発しちゃうんですよね。
それは、子供に、あたってしまうから、本当に、可哀想な思いをさせるんです。
だから、発達障がいや、不登校の子供を抱える親は、できるだけ、自分がストレスをためちゃダメなんですよね。
もう、在籍校には、行かないことにしますよ。
行っても、行っても、辛いことしかないんです(;_;)
今度行くときは、娘さんのおいている荷物を、ひっそりと、とりに行くときだけに、するつもりです。
疲れては、やっていけない・・・
しみじみ、思いました。
Commented by chie at 2014-05-17 21:10 x
そらさんへ

そらさんも、ありますか(;_;)
本当に、学校に行くと、嫌な思いをしてばかりなんですよね。
本当に、辛いことばかりです。
送迎をするのが、精神的にも、肉体的にも、どれだけ疲れて、親は、つらい気持ちでしているかなんて、先生たちには、わからないんですよ。
子供が、一人で、行けないんだから、親が、ついていくのが、当たり前でしょという感じですよね。
まわりの、一人で、来ている子供たちの中に、連れて行くのは、もう、それだけで、親は、辛いですよね。
私は、本当に、疲れ果ててしまいました。
これからは、子供に、あたってしまわないように、頑張りすぎず、学校とかかわろうと思います。
Commented at 2018-10-31 17:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chie_tknr at 2018-11-01 19:36
鍵コメさんへ

はじまして。コメントありがとうございます。

鍵コメさんのコメントを読んで、ものすごくよくわかるので、泣いてしまいました。
辛いですね。本当に、大変な時期ですよ。

小学校3年生は、多動の特性が強くあらわれやすい時期ですよね。
だから、周りの子供たちが落ち着いてくる時期に目立つんです。

この記事は、もう4年前のものなんですけれど、私も鍵コメさんと同じように、辛い子供に無理をさせたくないと思いました。

それで、どんどん上の要求をしてくる無理をさせる学校と戦い続けて、今があります。

一言で言うと、先生は、何も責任をとってくれません。学校に良い顔をしたって、子供の心は傷ついていくんですよ。

だから、大事にするのは、いつも子供ですよね。我が子は、母以外まもってあげれないんだと開き直ってやってきました。

それで本当に本当によかったと今思っています。

鍵コメさんは、すごく優しい良いママですよ!!
だれが責めても、私だけは、言い切っちゃいます!!

大丈夫、義務教育なんて、過ぎてしまえば何だったの?何を悩んでいたの?っていう感じになっちゃいますよ。

まだ先は長くて暗いトンネルだと思います。でも、私は、鍵コメさんを応援します!!

子供は、元気が一番!!

そこを大事に子育てすれば、絶対能力を発揮できますよ。

息子さんは、きっとママが大好きでしょうね。だから、これからも、一番の味方でいてあげてください。

家族、親族でさえ理解してもらえない辛い道だけれど、本当におもしろい子育てでもあるんです。
Commented by chie_tknr at 2018-11-01 19:37
鍵コメさんへ

長くてごめんなさい。続きです。

コツとしては、学校とは、話し合っても100%は、理解し合えないと割り切ること。

戦うのもいいのですが、これは、疲れる。精神的に無理と思った時点で、母の体調がすぐれないので、話し合いをお休みさせてくださいなどと言って、少し距離を上手にとるようにしてみてくださいね。
戦いすぎると、トラウマになります笑

これからの進み方のコツを書きますね。

適応教室や公的な相談機関でお金がかからないところを、まずは体験してみること。

ダメだったら、その次に、フリースクールを考えることです。

そして、良い児童心療内科を見つけて、相談しながら子育てしていくこと。

もうされているかもしれませんが、まだだったら試してみてくださいね。

フリースクールは、最終手段ですね。

学校も適応教室も無理となったら、フリースクールがいいですよ。
フリースクールからだと、一般の学校に戻るのはハードルが高くなります。

フリースクールの生活がどんな感じかは、お伝えできるので、息子さんが公的な機関で無理となったらまたコメントくださいね。

鍵コメさんは、一人じゃないですよ!!
応援しています。

ファイトー!!!
Commented at 2018-11-14 13:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chie_tknr at 2018-11-16 14:45
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます!嬉しいです。

学校との話し合いが、大丈夫だったかな?辛くなかったかな?と心配していました。

適応教室は、小学校4年生以上が多いんですよね。
私が思うのは、学校も親も、小学校3年生くらいまでは、何とか集団に入ってさせたいとがんばらせるんだと思うんです。

子供たちの状態がどうであれ、周りと一緒にとさせるんだと思います。

だけど、周りの子とその子の成長にだんだん違いが出てきて、そして、やっと適応教室に行けるのが、小学校4年生くらいからなんじゃないかなと思うんです。

でも、できれば、鍵コメさんのように、できるだけ子供さんには無理をさせずに、早いうちに理解のある場所へと移動させてあげて欲しいと思います。

早ければ早いほど、子供さんは自信を失わずに元気に育つことが出来るんです。

その地域の公的な教育機関が小学校4年生からだということだったら、1つの方法としては、今年度を、小学校を無理せずお休みして、ゆっくり家で学習したり習い事に行くだけにするという方法も良いのではと思います。

そして、小学校4年生からは、多動が落ち着くまで適応教室だけに通うという方法はどうでしょうか?

もしくは、鍵コメさんの見学されたフリースクールに子供さんが一緒に見に行ってくれるようにもうちょっと話し合ってみる。

見学に行ってくれるといいですねー。

他のところも、通える範囲でさがしてみるといいと思いますよ。
小さくても良い居場所があれば、元気に子供さんは育つことができます。

習い事ができるのならば、きっと大丈夫!!元気に育ちさえすれば、社会に出れる子供さんに育ちますよ。

私としては、大変だけれど、無理に学校に通わないほうが良い子供さんに思えます。

少ししかコメントで話を聞いていないのに、偉そうで申し訳ないのですが・・・。

良いところが見つかるまで、無理に学校に通わず、自宅と習い事の生活でも良いと思います。

中学校受験など考えていくならば、ぜひ、勉強だけは続けてほしいなと思います。

Commented by chie_tknr at 2018-11-16 14:56
鍵コメさんへ

長くてごめんなさい。続きです。

鍵コメさんの子供さんは、勉強の方は、どうでしょうか?

自宅で学習できる子供さんだったら良いのですが、難しい子供さんだと塾も考えられるといいと思います。

多動の子供さんは、個別に見てもらえると能力を出す場合が多いです。

フリースクールには、緊張して行けないときは、塾なども考えて見られるといいと思いますよ。

とにかく、自宅以外に出れる子供さんに育てばいいと思っています。

学校ではなくても、習い事先で他の子供さんたちと関わりながら育っていければいいと思うんです。

わが家の子供2人も、いろいろありましたが、そんな子育てでも、何とか集団でやっていけるようになりました。

また、何かあってもなくてもコメントくださいね!
2時間以内で会えるような場所なら、会いに行くこともしますので、遠慮なく言ってください。

鍵コメさんは、一人じゃないです。
応援しています!!

Commented at 2018-11-22 13:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-11-22 13:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-11-22 14:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chie_tknr at 2018-11-23 21:38
鍵コメさんへ

鍵コメさん、良かったです!
悩んでいる状況がよくわかりました!

鍵コメさんの質問、長くなっちゃって申し訳ないのですが、一つずつ答えさせてもらいますね!
きっと、わが家の体験が、鍵コメさんには、役立つ気がしますよ。

私より少しでも辛くない子育てができるように、全力で応援しますからね。

質問内容が、コメントでわかっちゃうけれどいいでしょうか?

気づくのが遅くて、夜から昼前までの仕事なので、帰って来て、一眠りしてスッキリした状態で、またコメントしますね。

都合の悪いときは、差しつかえない鍵コメさんの連絡先を伝えてくださいね。大丈夫なら、コメントさせていただきます。
Commented by chie_tknr at 2018-11-24 19:44
鍵コメさんへ

仕事明け、やっと一眠りできました。

今から質問の事でコメントしたいのですが、コメント欄だと長く書きにくいので、2018年11月24日の学校の事のカテゴリーで、記事で書かせてくださいね。

ちょっと見る手間をとらせてしまってごめんなさい。

私の2人の子育てをしてきた実体験でわかったことです。

地域差はあっても、悩みは似てると思うから参考になればと思います。

応援してますね!!
by chie_tknr | 2014-05-10 22:49 | 学校の事 | Comments(15)